郡山大樹 ブログ

誰1人として得をしない日常をつらつらと書いてくブログです。意味のあることもたまには配信できるようなるのが目標!

人によって見え方は様々である

草木がいよいよ生い茂るが由来の弥生に入って4日が経ちました。世間では昨晩にちらし寿司を食べたかたも多いのではないのでしょうか?僕は豚キムチと味噌野菜炒めをがっつきました。
今では和風月名で呼ぶ月は10月の神無月と12月の師走くらいだなーと少し寂しい気持ちです。個人的には如月好きです。(寒いの嫌いですが字面がかっちょよい)

連続テレビ小説大河ドラマNHKが安定したドラマ視聴率を獲得する中、戦国時代最強武将とも名高い(策略よりは個人の武力として)真田幸村を題材とした真田丸が放映されてます。
個人的にもかなり好きな武将ではあるのですが漫画、ゲーム、アニメ等の真田幸村をみるとなかなか統一感がないなーと。題材にもありますが人によっては同じものを見ても違うものに見えるのだ!と確信しました。
たらたら述べるよりは実際に見てもらったほうが早い。まさに百聞は一見にしかずとはこのこと。

f:id:iceman-koori:20160304182702j:image
アクションゲームで有名な戦国無双。いやーイケメンで強そう!ファンも多いのでしょう!

f:id:iceman-koori:20160304182948j:image
漫画やアニメで女性に人気?の戦国BASARA戦国無双と然程変わりがない。イケメンで強そう!ここまではまだ違いがなく見え方バラバラ理論が崩壊しそうです。

f:id:iceman-koori:20160304183312j:image
待ってました!戦国無双、BASARAと比べると一目瞭然です!綺麗さが無くなり年齢も跳ね上がってます。もはや鎧つけず素手で戦う気満々です。最強武将の肩書きは絶対もらえそうにないです。パチンコの演出も踊ってましたしね。

f:id:iceman-koori:20160304183716j:image
戦国武将っぽさはありますね。ただ武器は火縄銃じゃない方が良いのでは、、、。槍が重くなり年齢を重ねてこうなったのかもしれません。

SAMURAI DEEPER KYO
f:id:iceman-koori:20160304184546j:image
昔よく読んでました。僕の中での初めての真田幸村はこれなんですが、、、今となっては怪しいです。赤くない。武器が刀。鶺鴒眼で時すら制する。人間離れ。

百花繚乱
f:id:iceman-koori:20160304185037j:image
性別…ェ。戦に白のスク水で出陣って…ェ。
……………ェ。


と、、、まぁ作品によって様々であるのはわかっていただけたと思います。が、キャラクターを作る上で基本となるものから想像し脚色して作ると勝手に思っています。元になるものと言えば歴史の教科書とかに乗っているような絵が基本だと思います。写真があれば別の話ですが。
では歴史に残された真田幸村を見てみましょう

f:id:iceman-koori:20160304185508j:image
これが幸村です!最強とも名高い幸村です!僕は色盲なのでしょうか。赤さが全くわかりません。武器に関しても槍が多かったにもかかわらず日本刀とな………ェ。かろうじて統一されてるものと言えば、、、六文銭だけ、、、。

ただこれではっきりしました。人によっては同じものでも見え方が違うという事が確立されました!統一されてる六文銭をつければ明日から真田幸村になれる可能性が誰にでもあると!(僕はやりません)

きっと僕がイチゴだと認識してるものも人によってはプチトマトと認識してると思うと震えてきたので明日から物をこそあど言葉で表現しようと思います。

あでゅー